仙台ドミニオン

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」を仙台市内で遊ぶ会

仙台ドミニオン会 第10回開催報告

仙台ドミニオン会 第10回開催報告

仙台ドミニオン会第10回を2013年8月2日(金)夜に開催しました。
今回もまた雨!昼間までは晴れていて「ようやく仙台も梅雨明けかねー」みたいな話してたら開催1時間くらい前から土砂降りですよ!やだもー

と言うわけで欠席者もチラホラいるものの、今回も13名と盛況でした。ご参加ありがとうございます。


今回は前回のドミニオン大会に用意した11種の日本選手権サプライの中から、大会に使用しなかった6種をランダムに遊ぶ会でした。
ご新規の方も数名いらっしゃいましたが、ドミニオンはまったくの初めてという方はいらっしゃらなかったので、ビギナー卓は用意せず、全卓で大会サプライを遊びました。
初めて見るカードばかりという方も多数いらっしゃいましたが、なんだかんだで遊べるのがドミニオンの気楽なところです(10種類しか場に並びませんし、それにカードを手元に持ってきて内容を確認しても他の人の邪魔にならないのが他のゲームにはない重要ポイント)。
特に避難所や廃墟、植民地に勝利点トークンなどはビギナー卓ではまず使わない要素です。それらに触れることで、ドミニオンの深みにはまってくれることを期待しています(笑

そして次回は8/23(金)と24(土)の2夜連続開催予定。
いよいよ新作「ドミニオン:ギルド」が発売、23日は「ギルド」入りのサプライで遊ぶ予定です。
そして同じく「日本一ソフトウェアオールスターズ(日本一ソフトドミニオン)」も発売。24日は「ギルド」とともに日本一のサプライ(をドミニオンで再現したもの)で遊びます。
またビギナー卓は日本一ドミニオンで行いますので、日本一ソフトがきっかけでドミニオンを遊んでみたい方も是非お越し下さい

2013/8/2使用サプライ
a)植民地場)借金 保管庫 投機 拡張 行商人 大衆 ならず者 望楼 造幣所 禁制品
b)岐路 公爵夫人 馬上槍試合 再建 値切り屋 辺境伯 豊穣の角笛 道化師 狩猟団 農地
c)避難所場)青空市場 ネズミ 封土 城塞 屑屋 伯爵 狂信者 山賊の宿営地 盗賊 狩場
d)避難所場)岐路 仮面舞踏会 物置 隊商 吟遊詩人 ゴミあさり 鉱山 会計所 宿屋 不正利得
e)植民地場)不正利得 護符 石切場 宰相 役人 農地 神託 屑屋 国境の村 密輸人 狂信者 貴族 隠し財産 愚者の黄金
f)避難所場)狩場 封土 物置 保管庫 浮浪児 民兵 収穫 賢者 香辛料商人 大使館 灯台 記念碑 原住民の村 公爵夫人

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です