仙台ドミニオン

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」を仙台市内で遊ぶ会

雑記帳
ドミニオンに関するようなそんなお話

雑記

(番外)あかしあ杯ドミニオン大会に参加してきました

最近発足された「遊ぶ会(@hobbies_love)」さん主催の「あかしあ杯ドミニオン大会」に参加してきましたのでその簡単な覚え書きを書いておきます。

この会は午前中はフリープレイ&初心者講習、午後から大会形式と言うことで、当日ドミニオンを覚えたばかりという方も結構な数いらっしゃいました。特に人狼やTRPGで知り合った方々がドミニオンに触れて頂けるのは非常に嬉しいですね。

そして講習会だけの予定が急遽大会にも参加することになった方がたくさんいらっしゃり、大会は総勢24名となかなかの規模で開催されることに。

まず始めにサプライ決定。今回は予選4回+決勝1回の計5戦ということで、丁度会場に来ていた各アナログゲーム会の主宰5人がそれぞれクジを引くことに。
クジの内訳は「日本選手権2015のサプライ12種」「オリジナルサプライ4種」の計16種だったのですが、しかしてオリジナルサプライを引いたのは自分のみ。あとはクジが偏ったかすべて選手権サプライどころか、その中でも「基本+異郷」のもののみに集中してしまうことに。

1回戦 《秘密の部屋》《中庭》《願いの井戸》《執事》《銅細工師》《役人》《鉱山の村》《泥棒》《市場》《研究所》

確か3番手。執事があるので圧縮をかけたいところだが誰かが泥棒買いそうなのでデッキの密度を上げるのはやめよう、ということでふんわりステロを目指すことに。
鉱山の村+銀貨スタート。3ターン目で鉱山の村破棄して金貨を買う。幸先がいい。
そして泥棒はよっぽど運が悪くなければ刺さらないだろう、保険で秘密の部屋も入れておく、あとは研究所ステロで勝利!そう思っていたのてす。
まさか泥棒ですべての金貨を持って行かれるなんて…。
しかし哀しみに暮れつつ秘密の部屋を追加で差してからは泥棒・役人いずれの際もうまくハマるようなりデッキが安定。研究所連打で手札を水増ししてからの秘密の部屋で8金ないしは5金で属州・公領を勝っていき、2位と公領1枚差の1位。

2回戦《工房》《金貸し》《議事堂》《市場》《岐路》《神託》《義賊》《シルクロード》《街道》《地図職人》

1位卓。岐路と地図職人で手札を溜めて工房でシルクロード屋敷岐路をガメていこう作戦。
そう、実は地図職人を偵察員(山札上から4枚を見て勝利点を手札に入れる)と勘違いしていたのだ…。
地図職人は逆で、手札に勝利点を溜め込みたい岐路との相性は悪いとは言わないがいらないカードを捨てるかどうかのジレンマが発生していまいち戦えず。
3位タイで0.5ポイント獲得。

3回戦《堀》《民兵》《役人》《厩舎》《魔女》《公爵婦人》《値切り屋》《交易人》《書庫》《大使館》

3位卓(9~12位)。アタックカード多めでターミナルのドローアクションばかり。
1番手の5-2スタートで容赦なく魔女-堀。攻防ともに非常にいい巡りをして1位。
そう言えば誰も民兵も書庫も取らなかったな。

4回戦《礼拝堂》《村》《木こり》《密偵》《金貸し》《研究所》《義賊》《シルクロード》《辺境伯》《大使館》

2回戦での0.5ポイントが効を為して滑り込み4位の1位卓。トップ者が3連勝しているので止めなければならぬ。
事前の歓談でなんとなく義賊を取る者はいなさそうかなと思ったので金貸し-銀貨からの研究所または大使館ステロを目指す。
うまい具合に3ターン目で金貸しからの金貨獲得。どうでもいいけど金貸しと金貨って似てるね。
しかしここで1回戦と同じ哀しみが!義賊に金貨盗られるマン参上。そうなると卓のノリが義賊買うノリになっちゃって、1ターンの間に2枚も金貨盗られる事態まで発生。
それでも懲りずに金貨を差していき、辺境伯が連打される中で手札を金金銀に揃えてなんとか勝利点確保をしていきの2位。
トップ者を止めることはできず。しかしここで2位・3位の二人を1ポイント・0ポイントにしたことで順位を逆転出来たのは大きかった。
ここまでの結果、トータル3位で決勝卓進出。ちなみに1位とは5.5ポイント差、2位とは0.5ポイント差、4位とも0.5ポイント差。

決勝《地下貯蔵庫》《祝宴》《役人》《魔女》《市場》《神託》《交易人》《厩舎》《値切り屋》《不正利得》

呪いがバラ撒かれるのが必至のため、2-5スタートで地下貯蔵庫+魔女または不正利得と行きたいが、残念ながら4-3。なんとなく話のノリで祝宴-銀貨。からの祝宴で魔女。あとは交易人・地下貯蔵庫・厩舎で防御とステロという形。
全体的に周りの動きだしが遅く、不正利得が動き出すまでに時間がかかったおかげでこちらの防御が間に合い、逆に銀貨率を高められるありがたさ。特にシャッフルが入った直後に交易人を引くことが多く、シャッフルをしてくれていた対面に感謝(笑
地下貯蔵庫でデッキが回るため、1枚しか差していない魔女の稼働率が非常に高く、ほとんど一方的に呪いを撒く立場になれたのは大きかった(最終的に獲得呪い数は4枚。なお1枚も破棄せず)。

結果、予選全勝者を2位に退けての優勝となりました。

総括

2回戦と4回戦、3回戦と決勝とそれぞれ似た場があったことで、それぞれの反省点を活かせると言う点では中々面白い場でした。
一方で手番や引き運に左右される場が多かったかなと言ったところ。
そんな中で幸運も不運もありながらもなんとか優勝することが出来ました(ちなみに前回は下から3位)。

とりあえず次回大会までは仙台一を名乗ることにします(笑

今後の活動について

メイン会場となっていたボードゲームカフェFortune-21が、2014年5月15日を以て閉店しました。

閉店についての詳細はこちら

これを受けて、仙台駅近郊を拠点とする「仙台ボードゲーム会 Fortune-0(フォーチュン・ゼロ)」を設立し、市に団体登録を行いました。

第0回テスト開催は5/25 パルシティにて

2014.5.27追記 Fortune-0のサイトを立ち上げました

仙台ドミニオン会はその活動の一環として行い、会場は市の公共施設を借りる予定です。
(なおドミニオン会はあくまでドミニオン会単体として行います。カフェにカード一式を置きっぱなしに出来た頃と違い今後は会場まで持っていく必要があるので、ボードゲーム会の時にドミニオンも行うのは難しいです)
当面は色々な会場を点々とするかと思いますが、活動内容自体は特に変わりません。

今後も変わらぬご参加をお待ちしております。

ニトロプラスカードマスターズエッジ カードチェック(2)

ニトロプラスカードマスターズ エッジの情報もちらほら出てきましたね。
密林によれば2013/10/9発売とのことです。
また例によって大きな画像が出ました。

■武者:二世村正
例の10種類ある武者カードの一つですね。
これは「デイム・アンナ」。

■メッセンジャー「エイミー」
これ「停泊所」ですよね。持続効果が抜けているような。

■覇道財閥当主「覇道瑠璃」
勝利点1になる という文末から「公爵」。イメージ的にも合いますし

■アップデート「向日アオイ」
あれ、「引揚水夫」だ。
まじこいDにしか入ってない「再建」が来て欲しかったなー

■武者:銀星号
こちらは酷いカード「サー・マイケル」

■箱入り娘「藤枝美緒」
「物乞い」って…
ドミニオンキャラクターズ初収録だから嬉しいですけど

カード内訳でセレクターが15種であることから、王国カードは15種類
しかし17種182枚とされていることから、
端数の2枚は特殊勝利点→「瑠璃」
多い30枚は「ネズミ」「傭兵」「狂人」?

日本一ソフトウェアオールスターズ カードチェック(2)

日本一ドミニオンこと日本一ソフトウェアオールスターズが発売になりました。
まだ手元にはない(毎週木曜にゲーム会を開催している地元ショップで予約しているため)のですが、例によって たっくす(@burnout_landtax)さんのツイートをパク参考にサプライコレクションを更新しました

まず前回の予想の結果としては…

右側の上段左から3
【?】→【農地】
特殊勝利点カードで、勝利点が固定なので「農地」

これがまさかの「島」!
いやいやこの配色で「アクション・勝利点」だと思わないよ!

あとはカード名も含めて正解でした。

で、カード対応表から収録カードの傾向を見てみると…
9枚 基本
4枚 陰謀,海辺
2枚 繁栄
1枚 収穫,異郷
と言う内訳に。

そして他のドミニオンキャラクターズとの被り枚数を見てみると、上位は
11枚 東方紅魔郷
10枚 まじこいD
04枚 ニトロマルチ

一覧を見た時、なんとなく「東方妖々夢っぽいセットだ」と思ったのですがそれは海辺カードの多さから来るものだったようです。
実際は、とても遊びやすいカードの揃った「東方紅魔郷」と、面白いカードの揃った「まじこいD」の合わさったセットでした。
ドミニオンに初めて触れる人に是非オススメしたいセットだと思います。
(ニトロはマニアが選んだセットなだけあってピーキーなカードが多すぎる(笑

【悲報】日本一オールスターズにしか収録されていないカードが一つもない

一応【PR】強化ゲノム実験体「スクルージ」(岐路) がプロモカードなので、【日一】つながるピース(岐路) は初収録にカウントしてもよいかもしれませんが。
また植民地場となる【風神】幻想風靡(宮廷)と違って【日一】宇宙最強、全知全能(宮廷) は属州場なので、それを考えればまぁ…(ハウスルールでどうにでもなりますが

【朗報】ほぼ黒歴史扱いになっているまじこいDがいらない子にならなかった

原作ゲームがまだ続いているにも関わらず丸1年以上放置されている「真剣で私に恋しなさい!D」をいまだに使う理由は、強カード【真剣】覇道を継ぐ者 九鬼揚羽(大市場)があるからに他ならないのですが、【日一】仲良し3人組(大市場)が追加されました。
しかし【真剣】騎士道を行く クリス(狩猟団) 【真剣】新たな絆(再建) とコンパチのカードが追加されなかったため、お蔵入りにならずにすみました。

まぁその「再建」については新作「ニトロプラスカードマスターズ・エッジ」で「アップデート(世界改変)【向日アオイ】(4コストカード)」が「再建」ではないかと言われているんですが(「改築」は【N+】天才少女「牧瀬紅莉栖」があるので)。

ニトロプラスカードマスターズエッジ カードチェック(1)

ニトロプラスカードマスターズの新作が正式に発表になりました。
http://dominion.ne.jp/characters/nitro/index_news.php#130815
http://hobbyjapan-shop.com/shopdetail/107000000037/

公開されている情報から、収録カードを推測しましょうの巻。

「武者」カードはセレクタも含めた11枚のカードが全て異なる絵柄

ここは「騎士」で確定で良いかと

勝利点やリソースカードを含まない小型エキスパンション

今年は「デモンベイン」10周年ということで「錬金術」カードが含まれると期待したのですが、ポーションの収録はないようで残念。
小型の割にいい値段しますね(震え声

アクションカード:17種(172枚)

端数が2あるということは特殊勝利点が1種類ありますね。
17種、というのは恐らく騎士はまとめて1種類にカウントされているものと思われます。

また「アクションカード」と書かれているということは、アクション・勝利点のマルチカードであるということ。
「大広間(そに子)」「貴族(デモンベイン)」は既にありますから、これは「島」ですね。
「島」は東方祀爭録では「幽明結界」ですが、こちらでも恐らく封印的なカードになるのではないかと。

「変身」の能力を持つカード

変身っぽい要素と言えば「浮浪児」→「傭兵」または「隠遁者」→「狂人」です。

既にイラストにある大十字九郎はマギウススタイルに変身するよりはデモンベインに乗るギミックのほうがそれらしく、しかしデモンベインは既に「貴族」として登場済。それに変身前の姿をグッズ(カードスリーブ)にして売らんだろうということで九郎ではないですね。

となるとやはり、同じくグッズが確定している「ヴェドゴニア」が変身後の姿として有力でしょう。
カード効果は「傭兵」でしょうか。ドローよりもアタック、そして使用コストとして2枚破棄しなければいけないあたりもヴェドゴニアの雰囲気と合っています。

なんにしてもアクションカード17種のうち1種は非サプライカードとなり、サプライに置かれるのは新規カードは16種類(傭兵も狂人も両方収録される可能性もありますが)。

リソースカード:15種(15枚)

15枚ある、王国カード以外でのリソースカードと言えば「略奪品」です(ポーションは16枚)
また略奪品はサプライ置き場に置く基本カードとは明確に区別されるので、「リソースカードを含まない」という言葉と矛盾しません。

ちなみに「略奪品」を使うカードは「山賊の宿営地」「略奪」「襲撃者」の3種ですが、「襲撃者」は「廃墟」を必要とするので今回の収録はナシ。
なんとなく「山賊の宿営地」「略奪」は両方収録されるような気がします。

って「15種」!?
さすがにこれは誤植やろ…

カード総枚数:180枚

172+15=187
既に計算が合いません。

さらにランダマイザが15-16枚(傭兵や狂人にはランダマイザは存在しない)あることやブランクカードでの枚数調整のことを考えると200枚は越えます。

表記にミスがない場合のことを考えたいですが、上の「15種」の件があってもうどうにも(笑
誤植の可能性を考えると上記の「島」の話も一気にあやしくなってくるな…

まぁ続報に期待ってことで10月が楽しみですね

余談
しかし秋発売ってことで、まどかマギカ劇場版新作に合わせてまどマギカード入れてくるかと思ったらナイんですねー。
ドミニオン未経験者を誘う時に「まどかマギカのカードもあるよ!」って言いたいんですが、今あるのはよりによって「抑留」ですからね…。初心者が居るときに使いたくないカードの一つです。
キャッチーなタイアップのキャラを分かりやすいカードに落とし込むということをやってほしいなぁー