仙台ドミニオン

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」を仙台市内で遊ぶ会

08月

仙台ドミニオン会 第12回

まだまだギルドで遊ぶよ!
と言うことで次は「繁栄」+「ギルド」で遊びたいと思います。
「ギルド」からは全カード、「繁栄」からは12種類ほどピックアップしてのランダムサプライを予定してます。
「ギルド」「繁栄」それぞれ全カードにします。毎回ギルドから3つ、繁栄から7つピックアップしてのランダムサプライを行います。

また今回も「日本一ソフトウェアオールスターズ」を使ったビギナー卓を立てます。
ルールやカードの効果は本家ドミニオンと同じです。ビギナー卓では簡単なカードのみ使います。
ドミニオンに不慣れな方はこちらで練習してみて、慣れたら通常卓にもどうぞ。

単にドミニオンを初めてやると言う方も大歓迎です。
(さらに…)

仙台ドミニオン会 第11回開催報告

いよいよ「ギルド」そして「日本一ソフトウェアオールスターズ(日本一ソフトドミニオン)」が発売になりました!
買ったからには早速遊ばなくてはならない!しかしいつもの金曜夜だけでは時間が足りない!

と言うことで2013年8月23日(金)・24日(土)の二日連続開催となりました。

(さらに…)

日本一ソフトウェアオールスターズ カードチェック(2)

日本一ドミニオンこと日本一ソフトウェアオールスターズが発売になりました。
まだ手元にはない(毎週木曜にゲーム会を開催している地元ショップで予約しているため)のですが、例によって たっくす(@burnout_landtax)さんのツイートをパク参考にサプライコレクションを更新しました

まず前回の予想の結果としては…

右側の上段左から3
【?】→【農地】
特殊勝利点カードで、勝利点が固定なので「農地」

これがまさかの「島」!
いやいやこの配色で「アクション・勝利点」だと思わないよ!

あとはカード名も含めて正解でした。

で、カード対応表から収録カードの傾向を見てみると…
9枚 基本
4枚 陰謀,海辺
2枚 繁栄
1枚 収穫,異郷
と言う内訳に。

そして他のドミニオンキャラクターズとの被り枚数を見てみると、上位は
11枚 東方紅魔郷
10枚 まじこいD
04枚 ニトロマルチ

一覧を見た時、なんとなく「東方妖々夢っぽいセットだ」と思ったのですがそれは海辺カードの多さから来るものだったようです。
実際は、とても遊びやすいカードの揃った「東方紅魔郷」と、面白いカードの揃った「まじこいD」の合わさったセットでした。
ドミニオンに初めて触れる人に是非オススメしたいセットだと思います。
(ニトロはマニアが選んだセットなだけあってピーキーなカードが多すぎる(笑

【悲報】日本一オールスターズにしか収録されていないカードが一つもない

一応【PR】強化ゲノム実験体「スクルージ」(岐路) がプロモカードなので、【日一】つながるピース(岐路) は初収録にカウントしてもよいかもしれませんが。
また植民地場となる【風神】幻想風靡(宮廷)と違って【日一】宇宙最強、全知全能(宮廷) は属州場なので、それを考えればまぁ…(ハウスルールでどうにでもなりますが

【朗報】ほぼ黒歴史扱いになっているまじこいDがいらない子にならなかった

原作ゲームがまだ続いているにも関わらず丸1年以上放置されている「真剣で私に恋しなさい!D」をいまだに使う理由は、強カード【真剣】覇道を継ぐ者 九鬼揚羽(大市場)があるからに他ならないのですが、【日一】仲良し3人組(大市場)が追加されました。
しかし【真剣】騎士道を行く クリス(狩猟団) 【真剣】新たな絆(再建) とコンパチのカードが追加されなかったため、お蔵入りにならずにすみました。

まぁその「再建」については新作「ニトロプラスカードマスターズ・エッジ」で「アップデート(世界改変)【向日アオイ】(4コストカード)」が「再建」ではないかと言われているんですが(「改築」は【N+】天才少女「牧瀬紅莉栖」があるので)。

ニトロプラスカードマスターズエッジ カードチェック(1)

ニトロプラスカードマスターズの新作が正式に発表になりました。
http://dominion.ne.jp/characters/nitro/index_news.php#130815
http://hobbyjapan-shop.com/shopdetail/107000000037/

公開されている情報から、収録カードを推測しましょうの巻。

「武者」カードはセレクタも含めた11枚のカードが全て異なる絵柄

ここは「騎士」で確定で良いかと

勝利点やリソースカードを含まない小型エキスパンション

今年は「デモンベイン」10周年ということで「錬金術」カードが含まれると期待したのですが、ポーションの収録はないようで残念。
小型の割にいい値段しますね(震え声

アクションカード:17種(172枚)

端数が2あるということは特殊勝利点が1種類ありますね。
17種、というのは恐らく騎士はまとめて1種類にカウントされているものと思われます。

また「アクションカード」と書かれているということは、アクション・勝利点のマルチカードであるということ。
「大広間(そに子)」「貴族(デモンベイン)」は既にありますから、これは「島」ですね。
「島」は東方祀爭録では「幽明結界」ですが、こちらでも恐らく封印的なカードになるのではないかと。

「変身」の能力を持つカード

変身っぽい要素と言えば「浮浪児」→「傭兵」または「隠遁者」→「狂人」です。

既にイラストにある大十字九郎はマギウススタイルに変身するよりはデモンベインに乗るギミックのほうがそれらしく、しかしデモンベインは既に「貴族」として登場済。それに変身前の姿をグッズ(カードスリーブ)にして売らんだろうということで九郎ではないですね。

となるとやはり、同じくグッズが確定している「ヴェドゴニア」が変身後の姿として有力でしょう。
カード効果は「傭兵」でしょうか。ドローよりもアタック、そして使用コストとして2枚破棄しなければいけないあたりもヴェドゴニアの雰囲気と合っています。

なんにしてもアクションカード17種のうち1種は非サプライカードとなり、サプライに置かれるのは新規カードは16種類(傭兵も狂人も両方収録される可能性もありますが)。

リソースカード:15種(15枚)

15枚ある、王国カード以外でのリソースカードと言えば「略奪品」です(ポーションは16枚)
また略奪品はサプライ置き場に置く基本カードとは明確に区別されるので、「リソースカードを含まない」という言葉と矛盾しません。

ちなみに「略奪品」を使うカードは「山賊の宿営地」「略奪」「襲撃者」の3種ですが、「襲撃者」は「廃墟」を必要とするので今回の収録はナシ。
なんとなく「山賊の宿営地」「略奪」は両方収録されるような気がします。

って「15種」!?
さすがにこれは誤植やろ…

カード総枚数:180枚

172+15=187
既に計算が合いません。

さらにランダマイザが15-16枚(傭兵や狂人にはランダマイザは存在しない)あることやブランクカードでの枚数調整のことを考えると200枚は越えます。

表記にミスがない場合のことを考えたいですが、上の「15種」の件があってもうどうにも(笑
誤植の可能性を考えると上記の「島」の話も一気にあやしくなってくるな…

まぁ続報に期待ってことで10月が楽しみですね

余談
しかし秋発売ってことで、まどかマギカ劇場版新作に合わせてまどマギカード入れてくるかと思ったらナイんですねー。
ドミニオン未経験者を誘う時に「まどかマギカのカードもあるよ!」って言いたいんですが、今あるのはよりによって「抑留」ですからね…。初心者が居るときに使いたくないカードの一つです。
キャッチーなタイアップのキャラを分かりやすいカードに落とし込むということをやってほしいなぁー

仙台ドミニオン会 第11回(二夜連続)

いよいよ8月、新製品「ドミニオン:ギルド 日本語版」と「日本一ソフトウェア オールスターズ(日本一ドミニオン)」が発売になります!

ギルド:
 Amazon – 8/21発送表記
 R&Rステーションblog – 8/19入荷表記
日本一:
 Amazon – 8/21発送表記
 日本一公式 – 8/20発送表記
 メロンブックス – 8/16発売表記

もちろん買うからには即遊びたい!と言うことで、8/23(金)と24(土)の二夜連続で仙台ドミニオン会を開催します!

サプライは後述。
また今回のビギナー講習卓はもちろん「日本一ソフトウェアオールスターズ」で行います。
日本一ソフトウェアのファンでこのゲームに興味を持ったけどプレイする場がない、買う前に一度プレイしてみたい、という方は是非遊びに来て下さい。
単にドミニオンを初めてやると言う方も大歓迎です。
(さらに…)

仙台ドミニオン会 第10回開催報告

仙台ドミニオン会第10回を2013年8月2日(金)夜に開催しました。
今回もまた雨!昼間までは晴れていて「ようやく仙台も梅雨明けかねー」みたいな話してたら開催1時間くらい前から土砂降りですよ!やだもー

と言うわけで欠席者もチラホラいるものの、今回も13名と盛況でした。ご参加ありがとうございます。

(さらに…)