仙台ドミニオン

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」を仙台市内で遊ぶ会

仙台ドミニオン会 第2回大会レポート

仙台ドミニオン会 第2回大会レポート

仙台ドミニオン会では2回目となる非公式大会を2013年7月15日(月祝)に開催しました。
2013-07-15-14.33
久々の祝日・連休とあってか参加者は9名(3卓)と少し少なめながらも、スイスドロー4回戦+決勝形式で熱い戦いが繰り広げられました。

今回のサプライセットは6月に東京で開催された日本選手権2013の2日目で使われた11のサプライから、当日ランダムで選ばれた5つ。
11と言えば基本カードセットに含まれるカードの種類数。と言うことで銅貨・銀貨・属州・呪い・破棄置き場が引かれた結果、使用されることになったのは本戦1回戦、2回戦、決勝2回戦、4回戦、5回戦。
(サプライ候補が多かったため事前にカードを分けておくことが出来ず、その場で皆さんにご協力頂いて準備をしましたが、どのカードかどのセットに入っているのか感覚的に知れたのでこれはこれでアリかなと言ったところ)

また今回はまだドミニオンは数える程しかやったことのない方々にもご参加頂きましたが、ポーション場に繁栄場、避難所場、さらにVeto(14種類から4つを抜いていくサプライ決定法)とその場その場でめぐるましく変わる内容にもなんとか着いてきて頂きました。

4回戦を行って決勝卓に進んだのは、1位-2位-1位-1位で順位点21の「のーり」さん、1-1-2-2で順位点18の「きむ」さん、そして1-3-2-1で順位点16で主催の私Takuroの3名(今回は各卓3名)。

決勝卓ベースサプライ
浮浪者 造幣所 銅細工師 採集者 労働者の村 共謀者 交易場 玉璽 オアシス 船着場 銀行 魔女 大市場 改良

Veto(3番手が2枚抜く)
きむさん:造幣所
のーりさん:銀行
Takuro:共謀者、魔女

余談ですがさて実は私、この大会でこれまで1度も銀貨をデッキに入れておりませんでした。
1回戦は宝物庫から出る仮想コイン、2回戦はポーション場変成からの大広間公爵公領ルート、3回戦は石切場から貴族ルート、4回戦は地下貯蔵庫+坑道からの金貨ルートと、1度も銀貨のお世話になることがなかったのです。
なのでここもオアシス大市場でいけるんじゃね?と思い敢えて銀貨をスルーしてたのですがさすがにそう甘くはいかず(笑

結局勝利点67を獲得したきむさんが、仙台ドミニオン会第2回優勝の座に輝きました。
2位は55でのーりさん、私Takuroは51で3位でした(意外に惜しい(笑
おめでとう!ありがとう!
2013-07-15-18.41

また今後もいろいろ開催していきますのでよろしくお願いいたします。

大会データ
大会上位
優勝 きむ
2位 のーり
3位 Takuro
4位 大竹
5位 glitter
6位 ばんどう

順位点上位(括弧内は総勝利点)
優勝 24 きむ(200.25)
2位 24 のーり(190.5)
3位 17.5 大竹(180)
4位 17 Takuro(207.75)
5位 16 glitter(167.25)
6位 15 ばんどう(195.75)
(敬称略)

使用サプライ
【1回戦】
灯台 工房 漁村 祝宴 泥棒 市場 書庫 商船 前哨地 宝物庫

【2回戦】
変成 手先 薬草商 念視の泉 薬師 願いの井戸 大広間 銅細工師 公爵 支配

【3回戦】
植民地場)偽造通貨 地図職人 船着場 庭園 埋蔵金 会計所 岐路 宝の地図 交易路 ならず者 行進 ブドウ園 倉庫 香具師

【4回戦】
救貧院 探検家 香具師 厩舎 礼拝堂 執事 ネズミ 坑道 抑留 地下貯蔵庫 鍛造 開発 よろずや 大広間

【5回戦】
植民地場)浮浪者 造幣所 銅細工師 採集者 労働者の村 共謀者 交易場 玉璽 オアシス 船着場 銀行 魔女 大市場 改良

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です